【アリスギア】紫背景汎用ギアの性能や進化素材

アリスギア

少し前のアップデートでシェル周りのアップデートがあって以降、紫の背景をしたシェルがマルチでドロップするようになっています。

これらがどのような性能なのか少しずつわかってきたので個人的な感想なども添えてご紹介します。

紫汎用ギアの仕様や性能がよくわからないし素材も重くて強化に踏み切れない…そんな方の参考になれば幸いです。

紫背景汎用ギアの特徴

半ばマーケーターの宣伝みたいになっていますが……

強い?→スキル次第でそこそこ強くなる

原則的に、そのままの状態では旧来の青背景☆3ギア(以後旧ギア)と挙動の違いは殆どありません。特殊な挙動が用意されていることが多い専用ギアと比べて使い勝手は劣る場合が多いでしょう。

ただし、進化によってLv60まで上がるので単純にステータス面で旧ギアよりは強くなります。

更に進化によってスキルが付与されるので、旧ギアと比べて射程が伸びたり、弾速が速くなったり、より高威力なったりすることがあります(どんなスキルが付与されるかはランダムですが)。

スキル如何によって特徴のなかった挙動に変化が加わりますので、総合的に見てLv70の専用ギアと悩む程度に躍進することができます。

汎用である点を活かして専用が揃わない新キャラで運用してみたり、得意の武器種以外の紫汎用ギアを持たせて戦い方に幅をもたせることも出来るでしょう。

更に、一部のギアではスキルの表記以上の効果があり、独自の役割が持てるものまであります。↓

10/11追記:マーケーターの巻き込み範囲増加は不具合であることが判明、10/15日に修正が入る予定です。(下記の挙動は使えなくなると思います)

マーケーターの特殊な射程強化

紫汎用武器の実弾スナイパーライフルであるマーケーター。(右はLv50で5mの射程強化状態でのチャージ攻撃)

この武器は進化によって射程強化のスキルが付与された場合、単純に射程が強化される他に弾丸が周囲を巻き込む範囲も広くなるため、雑魚討伐において大変強力な武器に変貌します。

どこで手に入るの?→ギアも素材もマルチ限定でドロップ

紫汎用ギアのシェルは通常の任務ではドロップせず、マルチでのみのドロップなのでマルチを周回することになります。

紫汎用ギアが解析できるギアシェルは、ギアと同様に紫背景のアイコンが設定されています。

進化に使用する素材もマルチでのドロップ以外ではイベント報酬のみと限られていますので、紫汎用ギア関連は全部マルチ、と覚えておきましょう。

体感ですが難易度の高い(ヴァイスレベルの高い)方が紫汎用ギアのドロップ率は高いように感じました。

素材に関してはレア度の低いものは低難易度、レア度の高いものは高難易度でドロップする傾向があります。

素材はレア度の低いものも大量に使うので、必要に応じて低難易度のマルチ任務もこなすことになると思います。

どこまで強化できるの?→進化してLv60まで。

最初はLv40が上限ですが、進化一回でLv50まで、進化二回でLv60まで上げられるようになります。

スキルが付与されるのは一回目の進化で、二回目の進化でスキル内容が追加されたり変更されることはありませんので、スキル厳選をする場合は進化一回目で判断を行い、採用しない場合は二回目の進化を行わず処分します。

スキルは厳選すべき?→余裕が出てきたらでOK

紫汎用ギアは、一回目の進化で最大Lvを上げる際にドレスギアに付与されるようなパッシブスキルがランダムで付与されます。

ここで付与されるスキルの内容によって使い勝手が大きく変わる場合があるため、こだわりのある隊長は望んだスキルが付与されるまで何度も進化と処分を繰り返します。

例えばマーケーターに射程強化のスキルを付与したくても、進化の際に必ず付与されるとは限らないので、これが付与されるまでLv40→Lv50の進化を繰り返すという作業のことです。

スキルを選びぬかれた紫汎用ギアは、専用ギアと比べても遜色のない活躍が見込める場合があるので、厳選に挑戦してみる価値はあります。

ただし、進化の度に使用する素材もかなりの量が必要なエンドコンテンツに近い作業となっており、青背景から卒業したい、Lv60まであげられる汎用ギアがとりあえず欲しい、といった場合などはマーケーターなどの一部を除いて無理に厳選を行わずに二回目の進化まで続けてしまっても問題ないと思います。(まずは一丁完成させて本来の目的を果たしましょう)

紫背景汎用ギア一覧(進化素材用)

現在、紫背景の汎用ギアはライフル2・デュアル2・スナイパーライフル2・バズーカ2の全8種類が存在しています。

以下に一覧と進化素材を記載します。※この項目は未検証項目が多いです(特に二回目進化素材)

試三式自動小銃一型(実弾ライフル):冷撃 or 電撃

電撃タイプ
必要素材

進化一回目

GV・レンズ

*10

☆2マテリアル

Po・アンクルE

*10

☆3エレクネルモス

VアンプE

*30

☆1電撃マテリアル

必要素材

進化二回目

Ra・フラップE

*10

☆3エレクレントラー

Ra・インバータE

*1

☆3エレクレントラー

GV・レンズE

*5

☆3電撃マテリアル

V・バルブE

*10

☆1電撃マテリアル

冷撃タイプ
必要素材1GV・ネータ

*10

☆2マテリアル

Po・アンクルF

*10

☆3フロストネルモス

VアンプF

*30

☆1冷撃マテリアル

必要素材2Ra・フラップF

*10

☆3フロストレントラー

Ra・インバータF

*1

☆3フロストレントラー

GV・レンズF

*5

☆3冷撃マテリアル

V・バルブF

*10

☆1冷撃マテリアル

 

 

CレンジャーP(ENデュアル):焼夷 or 重力

重力タイプ
必要素材

進化一回目

GV・レンズ

*10

☆2マテリアル

Sk・ウインチNV

*10

☆3セルケト特異型

VアンプG

*30

☆1重力マテリアル

必要素材

進化二回目

Po・アンクルG

*10

☆3グラヴィネルモス

Po・ラダーG

*1

☆3グラヴィネルモス

GV・レンズG

*5

☆3重力マテリアル

VバルブG

*10

☆1重力マテリアル

焼夷タイプ
必要素材1GV・レンズ

*10

☆2マテリアル

Sk・ウインチNV

*10

☆3セルケト特異型

VアンプH

*30

☆1焼夷マテリアル

必要素材2Po・アンクルH

*10

☆3ブレイズネルモス

Po・ラダーH

*1

☆3ブレイズネルモス

GV・レンズH

*5

☆3焼夷マテリアル

VバルブH

*10

☆1焼夷マテリアル

 

 

デルタダート2T(実弾バズーカ):重力 or 焼夷

重力タイプ
必要素材

進化一回目

GV・ネータ

*10

☆2マテリアル

SkヒューズG

*10

☆3グラヴィセルケト

VアンプG

*30

☆1重力マテリアル

必要素材

進化二回目

Ra・フラップG

*10

☆3グラヴィレントラー

Ra・インバータG

*1

☆3グラヴィレントラー

GV・レンズG

*5

☆3重力マテリアル

VバルブG

*10

☆1重力マテリアル

焼夷タイプ
必要素材1GV・レンズ

*10

☆2マテリアル

SkヒューズH

*10

☆3ブレイズセルケト

VアンプH

*30

☆1焼夷マテリアル

必要素材2Ra・フラップH

*10

☆3ブレイズレントラー

Ra・インバータH

*1

☆3ブレイズレントラー

GV・レンズH

*5

☆3焼夷マテリアル

VバルブH

*10

☆1焼夷マテリアル

 

マーケーターT(実弾スナイパーライフル):雷撃 or 冷撃

電撃タイプ
必要素材

進化一回目

GV・ネータ

*10

☆2マテリアル

Ce・プレクサ

*10

☆3ケルベロス

VアンプE

*30

☆1電撃マテリアル

必要素材

進化二回目

Sk・ヒューズE

*1

☆3エレクセルケト

Sk・カーネルE

*1

☆3エレクセルケト

GV・レンズE

*5

☆3電撃マテリアル

V・バルブE

*10

☆1電撃マテリアル

冷撃タイプ
必要素材1GV・ネータ

*10

☆2マテリアル

Ce・プレクサ

*10

☆3ケルベロス

VアンプF

*30

☆1冷撃マテリアル

必要素材2Sk・ヒューズF

*1

☆3フロストセルケト

Sk・カーネルF

*1

☆3フロストセルケト

GV・レンズF

*5

☆3冷撃マテリアル

V・バルブF

*10

☆1冷撃マテリアル

 

付与スキル一覧

紫汎用ギアは、付与されるスキルによって使い勝手が大きく変化します。

全てが同時に付与されることはなく、武器によって優先するべきスキルも多少変わってきます。

弾種出力強化:実弾 or 光弾

スキル説明実弾 or エネルギー弾 使用時に射撃攻撃力を●●上昇する重要度★★★★☆
レベル
効果僅かに
備考属性ではなく基礎攻撃力自体が上昇するため、相手の属性に関係なく効果が見込めるが、属性出力強化と比べて上昇量が控えめになっている。

汎用武器である点も踏まえ、基本的に武器の属性は相手の弱点に合わせるため、有用なスキルではあるものの属性出力強化に比べて若干優先度は低い。

※未検証ですがSPスキルなどにも乗るらしい

 

弾種出力強化(キャラ指定):実弾 or 光弾

スキル説明実弾 or エネルギー弾 使用時に射撃攻撃力を●●上昇する この効果は ●●(キャラ名) だけが発揮できる重要度★★☆☆☆
レベル
効果僅かに
備考使いたいキャラと同名のスキルが出れば良いが、汎用武器であるメリットを潰してしまうため、基本的には推奨できない。効果自体は低くはない。

※未検証ですがSPスキルなどにも乗るらしい

 

属性出力強化:電撃 or 重力  冷撃 or 焼夷

スキル説明電撃 or 重力 or 冷撃 or 焼夷 攻撃力が●●上昇する重要度★★★★★
レベル
効果特大
備考このスキルのレベル次第で与えるダメージが結構違ってくる。

弾種出力強化と同時に付与されるならそれに越したことはないが、上昇量が弾種のものより高いため、どちらかと言えばこちらを優先したい。

※未検証ですがSPスキルなどにも乗るらしい

 

射程強化:立射

スキル説明ライフル or デュアル or スナイパーライフル or バズーカの弾道射程が●●延長する 立射時に有効 この効果は重複しない重要度★★★★☆
レベル
効果1m3m5m10m
備考紫汎用武器を使う上で効果を体感できるスキルその1

射程が伸びることはそのまま対応力に直結するので、可能ならばLv3以上は確保しておきたい。

立射をあまり行わないデュアルでは重要度が下がる。

 

射程強化:溜撃

スキル説明ライフル or デュアル or スナイパーライフル or バズーカの弾道射程が●●m延長する 立射時に有効 この効果は重複しない重要度★★★★☆
レベル
効果1m3m5m10m
備考紫汎用武器を使う上で最も効果を体感できるスキルその2

射程が伸びることはそのまま対応力に直結するので、可能ならばLv3以上は確保しておきたい。

溜め撃ちを殆ど使わないライフルでは重要度が下がる。

(マーケーターは射程に加えて巻き込み範囲も上昇していたが、10/15のアップデートで巻き込み範囲も上昇する挙動は不具合であったとして修正が入ります)

 

弾速強化:立射

スキル説明ライフル or デュアル or スナイパーライフル or バズーカの弾速が●●効果速くなる 立射時に有効 この効果は重複しない重要度★★★☆☆
レベル
効果特大
備考弾速が速くなることは命中力の向上に繋がる。

目に見えて弾が速く飛ぶようになるため効果も実感できるが、攻撃力や射程などより優先したい項目が他にあるので重要度としてはそちらに譲る形となる。

弾速が悩みの種であるバズーカでは若干重要度があがると考えられる。

 

弾速強化:溜撃

スキル説明ライフル or デュアル or スナイパーライフル or バズーカの弾速が●●効果速くなる 溜め撃ち時に有効 この効果は重複しない重要度★★★☆☆
レベル
効果特大
備考弾速が速くなることは命中力の向上に繋がる。

目に見えて弾が速く飛ぶようになるため効果も実感できるが、攻撃力や射程などより優先したい項目が他にあるので重要度としてはそちらに譲る形となる。

チャージ攻撃が使いやすいデュアルや実弾スナイパーライフルでは若干重要度があがると考えられる。

 

迷ったらまずはとりあえずマーケーターからがおすすめ

どの武器種でもスキル次第で専用武器に簡単に負けないくらいの性能まで引き上げることができますが、それもスキルがしっかりと揃った場合の話。(それでも攻撃力は一歩譲る場面が多いです)

厳選しない場合は順当に青武器の上位互換といった感じに収まりますので、必要と感じた時に順次チャレンジしてみるといいのではないでしょうか。

ただ、単純に紫汎用武器がほしいと感じる層にとっては必要になる進化素材が重く、素材を揃えられるような隊長は専用武器が既に揃っていたりするので、なかなか難しい立ち位置の武器郡です。

そんな中どれから始めようか迷った場合、折角だから良いものを作りたいと感じる隊長も多いと思いますので、射程強化をつける程度の選定は必要になりますが、紫汎用武器の醍醐味であるスキルによる変化が最も感じられるマーケーターを最初の一本に選ぶと楽しめると思います。

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